2012年12月17日

こたつが恋しい

節電のため、エアコンは今シーズンまだ使ってません。
ヒート系のインナーを重ね着したり、
食事にやたらと七味唐辛子をふりかけ、
カラダの中から温めてます。

今のところなんとかなんとかしのいでいるけれど、
太陽がでていないと、
気温がそれほど低くなくても
ずっと座っていると、
太ももから、膝頭にかけてひえるんだよね。

そんなとき、こたつが恋しくなる。

弱で使えば、省エネなんだよね。
posted by アル at 22:48 | 日記

2012年03月21日

微妙な冷え

真冬の寒さも苦手だけど、
これからの時期、肌寒さも苦手なんだよね。

温度管理が難しくてさ。
着るモノに困っちゃう。

この肌寒さが余計にトイレを近くする。

だから中々薄着になれない。

ちょっと暑いくらいが好き。

[PR]ワンピース大人ガーリー森ガール
posted by アル at 18:28 | 日記

2012年02月24日

割れせんべい

素朴な味わいが気に入っている草加せんべい。

草加せんべい 割れせんべいなら思う存分食べられる。

せんべいの食べ方もいろいろあると思うけど、自分は一口大に割ってから食べる。

ただ、せんべいを割るという行為には、罪悪感とか縁起がよくないみたいな感覚にとらわれる。

きれいな形にしてくれた職人さんに申し訳ないような・・・。

でも、割れせんべいなら気兼ねなくたべらられる。
posted by アル at 21:20 | 日記

2012年02月23日

小腹が空いたら

小腹が空いたらスティックチーズケーキ

スティックチーズケーキは、
いわゆるチーズケーキの耳。

この部分がいちばんおいしいかも。

欲しい時に欲しい分だけ解凍して食べられるのが
冷凍スティックチーズケーキのよいところ。

うちの冷蔵庫には常備。
posted by アル at 00:30 | 日記

2012年02月21日

トロイカ チーズケーキ

トロイカ チーズケーキ 5号は、濃厚でボリューム感があって大満足。

しっかりと焼き上げたベークドチーズケーキなのになめらかな口どけ。

チーズの味もしっかりしている。
posted by アル at 23:20 | 日記

2012年02月20日

血糖値が気になる

最近ちょっと気にしていること、
血糖値。

主食のご飯だけでなく、
おかしの糖分や調味料・・・

血糖値の急激な上昇だけは避けたい。

野菜を先に食べるという食事の順番にも
気を遣っているけど、
難消化性デキストリン(食物繊維)入りの緑茶、
カイゲン グルコカットを飲んで、
食後の糖の吸収を穏やかにしています。
タグ:血糖値
posted by アル at 20:48 | 日記

ぬれかり煎

味がよくしみこんだ「ぬれかり煎」はクセになる。

いつでも食べられるように備蓄。

「雷神堂巣鴨本店 ぬれかり煎」は、店舗以外では、「二度仕込み 味かり煎」として販売されている。

原料・製法・規格・製造工場など全く同一の商品とのこと。
タグ:ぬれかり煎
posted by アル at 13:40 | 日記

ざくろの効果

ざくろの効果には、抗酸化、抗老化、美肌、下痢止めなどがあります。

ざくろにはポリフェノールの一種であるタンニンが含まれています。

ざくろの果実は食用にとしても利用されていますが、なかなか手に入らないですよね。

ざくろジュースなら手軽に取りいれることができます。
タグ:効果 ざくろ
posted by アル at 11:12 | 日記

2012年01月15日

まつげの長さを競う

小学生の頃、
一時、まつげの長さを競うみたいなことがあったなぁ。

とりあえず、
一本だけ抜いて、友達と比べたり。

たぶん、そんな遊びをしたのは
1日か2日だけだと思うんだけど
なぜか印象に残ってる。

何日もやってたら
まつ毛なくなっちゃうもんね。

なんでこんなに思い出に残ってるんだろう。
好きな子がいたから?

[PR]さくりな フェアリーラッシュ
[PR]まりも つけまつげ
[PR]アイラッシュラボラトリー
タグ:まつげ
posted by アル at 21:29 | 日記

2012年01月14日

インフルエンザ

高熱が出た。
病院に行ったらインフルエンザという診断。
予防接種しとけばよかった。
posted by アル at 20:28 | 日記